採用情報

Recruit

  • HOME
  • 採用情報/先輩の声

VOICE

先輩の声

北友ビジネス入社の醍醐味や、入社理由、将来の夢などを実際に働いている
先輩に本音を語ってもらいました

採用情報

*左から 入社2 年目S さん、入社3 年目K さん、入社7 年目T さん、入社12 年目Y さん
※写真掲載順とインタビュー内容記載順は関連していません。

1.入社のきっかけと新人時代(入社当時等)の思い出を教えてください。
システム運用業務(汎用機、分散機の双方)に一定の知識を有しており、既存知識を生かせる仕事を探していたところ、求人広告に目が留まり入社しました。
入社のきっかけは某転職サイトを見て。色々な会社さんに応募している中で「うちに来てください」という会社さんは沢山あったのですが、「うちでいいの?」と聞かれたのは初めてでした(笑)
面接などの日程調整から丁寧に対応して頂き、本当に社員一人一人を見ている会社、長く働けそうだなぁと思い入社しました。
きっかけはIT 関係の会社に勤めたいと思い、専門学校の進路担当の方にこの会社を教えていただきました。入社当初は基本的な知識を身につけるための講習から入りましたが、 いざ会社で働くと臨機応変に対応しなければならない部分が多くあり、とても苦労しました。
2.北友ビジネスの魅力は何ですか?
基本的に何か有れば相談出来るところや、現場が多数あるので色々な業務の経験ができるところです。
当人の意思を尊重してくれることかなと思います。
前職では残業が多く、それこそ終電近くまで働いて家に帰っても家族と過ごせず寝るだけ…なんてことが多かったのですが、北友ビジネスに入ってからは出向先の面談に入る前に本人の適正を見て頂いて 「~な職場だけどどうだろう?」と 相談をして頂いてからの面談だったので、僕個人の意思を大きく尊重して頂いた印象です。
社内だけではなく配属先の方々と交流が多くあります。
3.現在任されている仕事内容、またやりがいを教えてください。
複数の機関、団体間にてデータ授受を行うシステムのサービスデスク業務を行っていてやりがいを感じています。
お客様からの業務依頼の対応で責任感をもって対応しています。
営業成績を管理するシステムの運用・保守をしています。「~ってどうやって使うの?」という簡単な応対から、システム障害が発生した際の調査/切り分け/対応まで幅広く行っております。 インフラ周りのスキルを身に着けるには、いい現場だなと感じていてスキルアップを実感しています。
主にオペレーション業務をシフト制で行っています。
4.仕事に達成感や喜びを感じる時はどんな時ですか。
やっぱり自身の関連する業務が社会に貢献できていることが実感できたときですね。
1日1日の業務をしっかりと終えた後の安堵感です。
自分でここまでは定時までに終わらせるぞという内容をしっかり完遂できたときですかね。だらだら仕事するのは好きでないので。
お客様や会社に「頼りになる」って言われたり思われてると感じる時です。
5.これからやっていきたい仕事、目標を教えてください。
自分自身に一定のスキルアップが見込める仕事をやりたいです。
会社のフォローアップもありますし、資格を取って、仕事の幅を拡げていきたいです。
前の仕事と違い自分の時間が出来たので、様々な資格勉強を通じて出来ることを増やしていきたいと考えております。あぁ、それと。業務拡大のために営業なんかもうまく出来たらな…なんて思っています。
今の現場は半月ちょっとなので、いま自分ができることをもっと広げていきたいです。
6.休日の過ごし方を教えてください。
家の雑用や子供と遊ぶこと、でも充実しています。
家でゲームとかしているのが幸せです。
嫁さんや友人と外に出ていることが多いです。小旅行に出たり、ソフトボールやったり、飲みに行ったり、休みの日に「疲れて動けない」となっていた前の会社が嘘のようです(笑)
7.応募したいと考えている方へのメッセージをお願いします。
相談や条件を親身に聞いてくれるので、入社後は前向きな気分でで新たなスタートできますよ!
色々な業務や色々な職種の人たちに出会えると思います!
生活リズムをしっかり持ちつつ働きたい方、おススメです。バリバリ技術を磨きたい方、おススメです。要は当人の適正/人柄を見て現場を選んで頂けるので、どんな人にもおススメです。
どの職場にも必要な要素だとはおもうのですが、自分が働いている職場はコミュニケーション能力が重要になってくるので、入社する前にその部分を伸ばしてください。